学科・コース紹介

【今村学園ライセンスアカデミー本校】

食に関するプロを育てるため、栄養士科・調理師科・パティシエ科の3科があります。

【今村学園ライセンスアカデミー高麗校】

医療・スポーツ・福祉など様々な分野で活躍する柔道整復師が育つ、柔道整復トレーナー学科があります。

詳しく見る

今村学園で学べる学科・コース

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは4月21日(日)開催です!

今回は体験型のオープンキャンパスとなります!

この機会にぜひお越しくださいませ。

※駐車場は数が限られていますので、公共交通機関でお越しくださいませ。

 

 

 

詳しく見る

大学生・社会人の方へ

大学生・社会人向け入学優遇制度があります。

今村学園では、大学生・社会人の方も多く在籍し活躍しています!

 

詳しく見る

今村学園について

本校は創始者今村知子のことば「料理とは手のひらの愛を重ねてつくるもの」を理念として調理師専門学校をスタートさせ、以来、栄養士科、製菓衛生師科(現パティシエ科)、柔道整復師科(現柔道整復トレーナー学科)を設置し、長い歴史を持ちます。

詳しく見る

NEWS

2023年11月9日 木曜日

【社会人の皆様へ】

【長期人材育成コース募集開始のお知らせ】

 

令和6年度長期人材育成コース「栄養士養成科」・「調理師養成科」の訓練校となりました!

例年大変人気なコースのため、定員になり次第募集を締切る予定です。

出来るだけお早めにご応募ください。

詳細は今村学園、もしくは最寄りのハローワークへお問い合わせください。

「大学生・社会人の方へ」のページもご覧ください。

 

栄養士養成科

調理師養成科

2023年6月26日 月曜日

★食育教室2023 参加者募集★

 

毎年恒例となりました、食育教室2023を開催いたします。

今年は数年ぶりに一般参加者の募集も行うこととなりました!

皆様の参加をお待ちしております!

 

日時:令和5年7月29日(土)

(1)受付時間:9時30分~9時50分(着替え等)

(2)食育教室:10時から13時

内容:鹿児島県産の鶏で照焼きチキンピザ

場所:今村学園ライセンスアカデミー新屋敷校

対象:小学生とその保護者

参加費:600円(税込)/1人

持ち物:エプロン、大人は三角巾(バンダナや大判のハンカチ可)、筆記用具、手拭きタオル、うわばき(保護者用は、準備致します。)

お申込み方法:FAXまたはお電話にて

申込み締切日:令和5年7月21日(金)

※定員になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承下さい。

※駐車場はございませんので、交通機関のご利用をお願い致します。また、お車でお越しの際は、

最寄りのコインパーキングをご利用下さいますようお願い致します。

↓FAXでのお申込書はこちらです。

★2023年度食育教室参加申込書★

 

【お問い合わせ・お申込先】

今村学園ライセンスアカデミー新屋敷校

〒892-0838

鹿児島市新屋敷町2番10号

TEL:099-225-3300

FAX:099-225-3360

食育教室 2023係

2023年1月27日 金曜日

【社会人の皆様へ】

【長期人材育成栄養士養成科 二次募集開始のお知らせ】

→終了しました

長期人材育成栄養士養成科 二次募集を開始します!

定員「1名」です。前回告知したチラシとは募集日程と試験日が異なっていますので、ご注意ください。

詳しくは下記チラシをご参照ください!

詳細は今村学園、もしくは最寄りのハローワークへお問い合わせください。

「大学生・社会人の方へ」のページもご覧ください。

 

栄養士養成科 二次募集

 

2022年11月21日 月曜日

【社会人の皆様へ】

【長期人材育成栄養士養成科募集開始のお知らせ】

→終了しました

 

令和5年度 長期人材育成コース 栄養士養成科の訓練校となりました!

例年大変人気なコースのため、定員になり次第募集を締切る予定です。

出来るだけお早め(第1回目)のご応募をよろしくお願いします。

詳細は今村学園、もしくは最寄りのハローワークへお問い合わせください。

「大学生・社会人の方へ」のページもご覧ください。

 

栄養士科チラシ

 

2022年10月30日 日曜日

★学園祭のお知らせ★

とき:10月30日(日)11:00~13:30(受付12:30迄)

ところ:今村学園ライセンスアカデミー本校

今回は保護者と講師の先生方のみの参加となっております。

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

2022年9月17日 土曜日

【いずみ会同窓会中止のお知らせ】

 

9月18日(日)に予定している「いずみ会同窓会」は、台風接近のため中止といたします。

 

2022年7月3日 日曜日

【「ひるかご」出演のお知らせ

本日7/3(日)のオープンキャンパスに

MBCの方が取材の来られました(^^)

放送日は7/27(水)「ひるかご」11:19~11:30です!

ぜひご覧くださいませ~♪

 

 

 

 

2022年4月1日 金曜日

新入生の皆様へ

【健康観察・行動記録表】

4/8のオリエンテーションでこちらの「健康観察・行動記録表」を回収します。

健康観察・行動記録表(excel)

健康観察・行動記録表(pdf)

2022年2月8日 火曜日

【学園祭のお知らせ】

2/26(土)11:00~14:00に学園祭を開催します!

卒業作品展とオープンキャンパスとの同時開催です^^

詳細は下記を参照下さい!

 

※来場対象者は令和3年度卒業予定学生のご家族2名までに限らせて頂きます。

科ごとに受付時間を区切っておりますので、どうぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。

(時間はポスター下部をご覧ください)

学園祭ポスター

 

 

 

 

2021年11月15日 月曜日

【社会人の方へ】高度長期人材育成コース募集開始のお知らせ

令和4年度『栄養士科』において、公共職業訓練校に認定されましたので、下記のとおり募集を行います!

入学金・授業料が免除のうえ、雇用保険も受給しながら資格が取れる方もいます!

ご興味のある方はぜひ今村学園ライセンスアカデミー又は、お近くのハローワークの方へご連絡下さい。

定員になり次第締め切りになりますので、皆様のお早めのご応募を心よりお待ちしております!

 

 

PDF資料はこちら

栄養士科チラシ

2021年3月25日 木曜日

第33回きのこ料理コンクール全国大会林野庁長官賞受賞!!!

先日鹿児島県で行われた「森のごちそうコンクール」のきのこ部門で、最優秀賞を受賞した玉泉みなみさんの「しいたけ香るアランチーニ」が、全国大会でも最優秀賞の林野庁長官賞を受賞しました(^^)/!!!

参加総数1846点。全国大会には11点出場しました!鹿児島県での最優秀賞は10年ぶりだそうです~!!!本当におめでとうございます★

調理師科2年コース1年 玉泉みなみさん

2020年11月12日 木曜日

森のごちそうコンクール最優秀賞受賞!!!

11月7日(土)に今村学園ライセンスアカデミーにて

森のごちそうコンクールが開催されました!

そこで見事、調理師科2年コース1年 玉泉みなみさん

しいたけコースで最優秀賞を受賞しました~!!!

他にも優秀賞や優良賞を5名の学生が受賞しました!!

詳細は近日中にブログの方に載せるので、ぜひご覧ください^^

2020年10月20日 火曜日

今村学園の公式instagramを開設しました!!

学校の様子や動画が見れますので、ぜひフォローお願いします^^

Instagramはこちらからどうぞ(´ω`)♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★みらいワークかごしま~進学・就職応援フェア~★

毎年恒例の「みらいワークかごしま」に

今村学園も参加します!!!

去年も大好評で体験コーナー相談コーナーもあります^^

ぜひ遊びに来て下さいね(^^)

※会場ではマスクの着用をお願い致します。

日にち: 11月1日(日)

時間: 13:00~17:00

場所: かごしま県民交流センター6階

 

 

2020年10月10日 土曜日

★Q&A  新規追加しました!★

各科ごとの「Q&A」を新しく追加しました!

各科のことをもっと知りたい方や、

どの科に行こうか迷っている方は、

ぜひチェックしてみてくださいね!

各科のページの最下部からも飛べますよ^^

Q&Aはこちらからどうぞ!

 

2020年8月12日 水曜日

【お知らせ】

本日をもって衛生課程全科の学生が夏期休暇に入りました。

また、コロナウイルス感染症の最新の取組みをご報告致します。

今村学園新型コロナウイルス感染防止取組み

 

2020年6月18日 木曜日

《Q&Aページ新規開設》

「よくあるご質問(Q&A)」のページを新しく作りました!

「今村学園について」のタブか、こちらから入れますので、ぜひご覧ください!

Q&Aページ

2020年4月22日 水曜日

【本日4月22日(水)より全学科休校のため遠隔授業を開始しました】

教師が、誰もいない教室で、カメラの向こうにいる学生に授業をしているところです。

 

2020年4月9日 木曜日

【速報】コロナ感染症拡大防止のため、イベントの開催に変更があります。

 

①オープンキャンパス

4月19日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスは

栄養士科・調理師科・パティシエ科は中止にすることが決まりました。

柔道整復トレーナー学科は見学型で実施致します。

 

②春・夏クッキングコース

春・夏クッキングコースの開催を中止することなりました。

すでにご入金されている方には順次お手紙で、返金等の今後の流れをご説明致しますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

(2020.4.9更新)

2020年4月8日 水曜日

【新型コロナウイルス感染拡大防止について】

 

本校では、感染防止対策として下記事項を実施しております。

 

・全学生、全教職員に対し起床時の体温、体調の詳細を午前5時半~7時45分までの間にインターネットを通して学園本部への連絡

・全学生、全教職員及び講師、全業者様へ入館時における検温、体調確認の実施

・校内各所に消毒用アルコールの設置

・授業中の全員のマスク着用及び一定の間隔をあけての机配置

・授業中の定期的な換気の徹底

 

登校される新入生・在校生の皆様にも、体調確認やこまめな手洗い、アルコール使用等、ご協力をお願いいたします。

 

 

【オープンキャンパスについて】

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に万全を期して取り組み、皆様に安心してご参加いただけるよう留意します。

 

・今後の日程につきましては、予定通り開催の方向ですが、状況によって内容の変更や時間の縮小をして実施する場合がございます。変更が生じた際はHP上でお知らせいたします。

・来校される方にはマスクの着用をお願いいたしております。校舎内に入る際は設置してある消毒用アルコールをご使用ください。

・検温、体調確認にご協力いただく場合がございます。ご了承ください。

・感染予防として、教職員がマスクを着用してご案内させていただくことがあります。

 

 

※下記の症状に当てはまる方は来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・のどの痛み、咳等の症状やだるさなどの倦怠感がある方

・37.5℃以上の発熱のある方

・嗅覚、味覚に違和感のある方

・海外、県外から移動後14日間に満たない方

 

2020年2月28日 金曜日

【お知らせ】3月15日オープンキャンパス開催について

『体験型』のオープンキャンパスを『見学型』に変更して行います!

新型コロナの感染拡大を防ぐために、3月15日(日)に予定しておりました

『体験型』のオープンキャンパスを『見学型』に変更して行います!

楽しみにしてくださっている皆様には大変心苦しく思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

今村学園ライセンスアカデミー

2020年2月26日 水曜日

【速報】★全国大会で『関係団体長賞受賞』★

先日ご紹介した、全国調理師養成施設コンクールに出場した、調理師科2年コース2年生の中村友哉くんが、見事『関係団体長賞』を受賞しました!!!

中村くん本当にお疲れ様!そしておめでとうございます(*゚▽゚*)♬

2020年2月25日 火曜日

調理師全国大会出場!!!

令和2年2月25日(火)・26日(水)

東京にて『第34回調理技術コンクール全国大会』

調理師科2年コース2年生の中村友哉くんが出場します!!!

学校全体が応援していますよ(^^)!優勝目指してがんばれ~!!!

2020年1月27日 月曜日

★パティシエ科全国コンクール激励会★

2月1日(土)、2日(日)に、宮城県で「第12回製菓衛生師養成施設技術コンクール全国大会」が

開催され、本校からは4名の学生が出場します!

今日はその激励会を行いました!ブログの方でも紹介していますので、ぜひ見に来てください^^

 

2020年1月22日 水曜日

★2つのコンクールで最優秀賞受賞★

1/18に「第12回ちりめん・しらすコンクール」、1/19に「第9回きんかんアイデア菓子スイーツ加工品コンクール」が

開催され、どちらのコンクールでも見事最優秀賞に輝きました!!

 

1/18は調理師科夜間コース1年 湯脇萌絵さん

1/19は調理師科2年コース1年 本田喜久くん

他にも特別賞など受賞者多数です^^

詳細はブログの方に書いてあるので、ぜひご覧ください^^

2020年1月6日 月曜日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今村学園は1月4日(土)より仕事始めです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月吉日

2019年12月5日 木曜日

みらいワークかごしま(進学・就職応援フェア)に参加します♪

12月15日(日)県民交流センターにて、

「みらいワークかごしま」が開催されます!

栄養・調理・パティシエ・柔整それぞれの体験

進路についての相談もゆっくりできますよ!

ぜひ今村学園のブースに遊びに来て下さいね^^

みらいワークかごしま(表)

みらいワークかごしま(裏)

2019年12月4日 水曜日

★パティシエ科全国大会出場者決定★

全国製菓衛生師養成施設協会技術コンクール全国大会の出場者が決まりました!

今年は4人の学生が全国大会に出場します^^

本校初の男子学生も出場しますよ!皆さん頑張って下さいね^^

【洋菓子】

●池上春花

●今村茶子

●福元美那

【和菓子】

●島本莉玖

2019年11月15日 金曜日

【社会人の方へ】高度長期人材育成コース募集開始のお知らせ

令和2年度 『栄養士科』『調理師科2年コース』において、公共職業訓練校に認定されましたので、下記のとおり募集を行います!

入学金・授業料が免除のうえ、雇用保険も受給しながら資格が取れる方もいます!

ご興味のある方はぜひ今村学園ライセンスアカデミー又は、お近くのハローワークの方へご連絡下さい。

定員になり次第締め切りになりますので、皆様のお早めのご応募を心よりお待ちしております!

 

PDF資料はこちら

栄養士養成科

調理師養成科

2019年11月11日 月曜日

★森のごちそうコンクール最優秀賞等受賞★

11月9日(土)に今村学園ライセンスアカデミー本校にて「森のごちそうコンクール」が開催されました!

栄養士科・調理師科から5人が出場し、見事

★最優秀賞 調理師科夜間コース 湯脇萌絵

★優秀賞  調理師科夜間コース 岩坪清輝

★優秀賞  栄養士科      長元海音

★優良賞  調理師科夜間コース 德汐里

★優良賞  栄養士科      社海香

に輝きました!!!

皆さん本当におめでとうございます^^!

2019年11月10日 日曜日

12月1日(日)『第5回 かごしま食育フェスタ』が開催されます!!!

今村学園からも、マルヤガーデンズで「今村学園調理師科による特製カレー」

販売致します(・∀・)!!!

ぜひみなさん遊びに来て下さいね♪

2019年10月28日 月曜日

今フェス(学園祭)大成功で幕を閉じました♬

 

昨日10月27日(日)に開催しました、今フェス(学園祭)は、たくさんの方にご来場頂きまして、大成功で幕を閉じました!

 

想像を上回るご来場数と好評により、商品が早くに売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ありません!

ぜひまた来年リベンジにいらしてください(^^)

 

実行委員の皆さんも本当にお疲れ様でした!

※当日の様子は近日中にブログの方にもアップしたいと思います。

2019年10月25日 金曜日

★今村学園祭(イマフェス)開催のお知らせ★

 

10月27日(日)に今村学園ライセンスアカデミー本校にて

今村学園祭(イマフェス)を開催致します(^^)♥

時間は11:00~15:00の間で行います!

栄養士・調理師・パティシエ・柔道整復師の免許取得を目指す学生達が、

お菓子や軽食の販売、イベントや体験を企画しております!

毎年大好評の「イマフェス」にぜひたくさん遊びに来て下さいね♪

イマフェスチラシ(PDF版)

★KTS 学園祭告知★

→ご試聴ありがとうございました!!!

10/23 水曜日にKTSで学園祭の告知をさせていただきました!!!

本日10/25 金曜日『かごにゅー』で紹介されます♬

14:50〜15:20の間のどこかで放送されます^^!見てね〜!!!

2019年10月15日 火曜日

【速報】調理師科九州大会突破!!!

10月12日(土)に福岡で

「全国調理技術コンクール九州大会」が開催され、

今村学園からは洋食部門で調理師科2年コース2年

中村友哉くん全国大会の切符を手にしました!!

惜しくも全国大会に行けなかった学生も本当に頑張ったと思います!

中村君、みんなの分まで全国で頑張ってきて下さいね!おめでとう!

 

2019年9月17日 火曜日

★本日放映!!さばける塾放映日決定!!!★

→ご試聴ありがとうございました!

先日『さばける塾』にご参加いただきました方々、

本当にありがとうございました(^^)!

放映日が決まりましたのでご報告します!

ブログの方にも写真など載せてますのでご覧下さい♪

 

*放映日 9月17日(火)

*時間 15:50~16:50

*番組名 かごしま4

 

 

2019年9月6日 金曜日

9月22日(日)は肉フェスに行こう♪

→台風接近のため中止となりました。

今村学園の学生が鹿児島黒豚を使用したお弁当のおかず料理コンテストを行います♪

審査員もまだまだ募集中みたいですよ!

詳細はリビングかごしま(9月7日発行)をご覧下さい(^^)

ぜひ皆さん遊びに来て下さいね~!!!

2019年8月5日 月曜日

8/31(土)開催!「海と日本“さばける塾”inかごしま」参加者募集中!

 

 

今年も皆さんお待ちかねの「さばける塾」が今村学園ライセンスアカデミーで、8/31(土)に開催されます♪

「さばける塾」では、親子で“⿂をさばく”体験会に挑戦していただき、お料理を作ります!

 

  • 会場:今村学園ライセンスアカデミー本校 3階 調理実習室
    (〒892-0838 鹿児島市新屋敷町2-10)
  • 日時:2019年8月31日(土)9時30分 受付/10時00分 料理教室開始/13時00分 終了(予定)
  • 対象:小学生以上のお子さまと保護者の方
  • 定員:親子10組※事前の参加申込が必要。
  • 参加費:無料※作った料理は昼食として教室内で食べていただきます。

 

お申し込みや詳細は、MBCのホームページからお願い致します♪

【MBC】「さばける塾」の予約はこちらからどうぞ!

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます^^

 

去年の「さばける塾」のブログはこちらからどうぞ~!

 

2019年7月29日 月曜日

今村学園がMBCテレビで放送されました!

放送局:南日本放送(MBC)

日時:2019年7月28日(日)

時間:15時30分~

番組名:『鹿児島 専門学校ナビゲーション ~きらり、未来のスペシャリストへ~』

3校紹介される中で、1番目に放映され、

調理師科ではオムライスの調理対決や、卒業生の太さん(MBCパーソナリティー)が柔道整復トレーナー学科の後輩達とテーピングを巻いたりしましたよ♪

見ていただいた皆様、ありがとうございました~!

 

2019年7月22日 月曜日

AO入試エントリー受付中です!

受付期間:2019年7月1日(月)~2019年8月29日(木)

選考日:2019年8月4日(日)、8月18日(日)、9月1日(日)

皆様のご応募お待ちしております!

※詳しくはお問い合わせ下さい!

2019年7月18日 木曜日

☆スポーツトレーナー(JATI認定トレーニング指導者資格)☆

 

2019年4月から柔道整復トレーナー学科ではスポーツトレーナー(JATI認定トレーニング指導者資格)の授業が始まりました!!

その授業の様子をブログにてUPしておりますので、ぜひチェックしてみてください☆

 

2019年5月15日 水曜日

★リゾートトラスト特別実習★

2019.5.14(火)毎年恒例の「リゾートトラスト」特別実習が行われました!

リゾートラストは会員制のホテルがいくつもあり、今村学園の卒業生も多く活躍しています。

今回は生きた鱧(はも)を捌くなど、非常に見応えのある実習で、学生も大きな刺激を受けていました!

実習の様子はブログの方でも、近日中に公開したいと思うので見てくさい♪

 

 

2019年4月2日 火曜日

今年の4月1日から柔道整復師科は

柔道整復トレーナー学科

に科名が変わりました!!

新しくなった柔道整復トレーナー学科をよろしくお願いします(*^^*)

※ブログも更新してますのでそちらもぜひご覧ください☆

2019年4月1日 月曜日

アーモンドスイーツレシピコンテストに出場しました!

3月31日(日)湧水町の丸池公園周辺にて、アーモンドスイーツレシピコンテストに

栄養士科の中村さんが出場しました!

予選を勝ち抜いた選りすぐりのアーモンドスイーツが集結しました!

グランプリは本校卒業生のARvo Kagoshimaの三好さんでした★

在校生と卒業生の活躍ぶりは、3月10日(日)に「どんかご」で放送されます♪

ぜひ皆さんご覧下さい(・∀・)

※作品等はブログに載せてるので見てくださいね(´ω`)

2019年3月13日 水曜日

2019年3月8日(金)

サンロイヤルホテルにて卒業式を行いました!

栄養士科・調理師科・パティシエ科・柔道整復師科それぞれの科を、

総勢118名が卒業いたしました。

皆さんが今村学園で学んだことを生かし、社会に大きく羽ばたいてください!

卒業本当におめでとうございます!

2019年2月20日 水曜日

【社会人の方へ】長期高度人材育成コース募集のお知らせ

※締切り間近!!!2月22日(金)まで!!

→定員に達しましたので、募集を終了致します。ありがとうございました!

 

平成31年度 調理師科2年コースにおいて、公共職業訓練校に認定されましたので、下記のとおり募集を行います!

入学金・授業料が免除のうえ、雇用保険も受給しながら資格が取れます!

ご興味のある方はぜひ今村学園ライセンスアカデミー又は、お近くのハローワークの方へご連絡下さい。

皆様のお早めのご応募を心よりお待ちしております!

 

 

PDF資料はこちら→高度長期人材育成コース(調理師科)

 

2019年2月15日 金曜日

                        ※昨年の「卒業作品展」の様子です。

いよいよ明日、2月15日(土)『卒業作品展』を開催します!!!

栄養士科・調理師科・パティシエ科の学生の集大成をぜひ見に来て下さいね!

保護者の方も高校生の方も、お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。

また、駐車場はございませんので、公共交通機関を利用してお越し下さいませ。

2019年2月6日 水曜日

2月2/3日 中央調理製菓専門学校静岡校(静岡県静岡市)で実施されました、

第11回 製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会にて

【協賛団体賞:㈱JTB群馬支店賞】を受賞いたしました。

武田 理恵 【協賛団体賞:㈱JTB群馬支店賞】 洋菓子部門

柳澤 葵  【大会会長賞】           洋菓子部門

山﨑 舞奈 【大会会長賞】           和菓子部門

2019年1月4日 金曜日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

あっという間に年が明け、2019年が始まりました。

来週からは今村学園の学生達も学校が始るので、学校がまた賑やかになりそうです。

もうすぐ調理師科とパティシエ科では全国大会のコンクールがあるため、

出場する学生達は、冬休みも練習を頑張っていましたよ!

今年も学校の様子をブログにあげていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2018年11月13日 火曜日

森のごちそうコンクールで最優秀賞受賞!!!

平成30年11月10日(土)に、今村学園ライセンスアカデミーにて

第15回森のごちそうコンクールが開催されました!!!

251件の応募の中から選ばれた10人が出場し見事、最優秀賞等に輝きました!!

皆さん本当におめでとうございます!!!

【一般の部】

❁最優秀賞 栄養士科2年 瀬戸口 未生

❁優秀賞  栄養士科2年 酒瀬川 友美

❁優良賞  栄養士科1年 福島 エリカ

❁優良賞  栄養士科1年 社  海香

 

2018年11月5日 月曜日

★かごしまお茶マルシェの結果★

11月3・4日に行われた「かごしまお茶マルシェ」に来てくださった皆様、

そして審査員の方々、本当にありがとうございました!!

コンテストの結果は以下の通りです^^

 

【お茶料理コンテスト】

🌸最優秀賞 調理師科2-1 中村友哉

🌸優秀賞  調理師科2-1 千葉彩美

 

【お茶スイーツコンテスト】

🌸最優秀賞 栄養士科2年 酒瀬川友美

🌸優秀賞  パティシエ科 德永朱莉

 

皆さん本当におめでとうございました!!!

当日の様子はまた近日中にブログにもアップしますのでご覧ください^^

2018年11月2日 金曜日

★食育教室2018 参加者募集★

 

毎年恒例となりました、食育教室2018を開催いたします。

皆様の参加をお待ちしております!

日時:平成30年11月24日(土)

(1)受付時間:9時30分~9時50分(着替え等)

(2)食育教室:10時から13時

内容:黒豚のハンバーグを作ろう!

黒豚のハンバーグ、さつまいものスープ、ライス、デザート

場所:今村学園ライセンスアカデミー新屋敷校

対象:小学生とその保護者

(参加定員:32名 保護者含)

参加費:500円(税込)/1人

持ち物:エプロン、三角巾(バンダナや大判のハンカチ)、手拭きタオル、

うわばき(保護者用は、準備致します。)

お申込み方法:FAXまたはお電話にて

申込み締切日:平成30年11月16日(金)

※定員になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承下さい。

※駐車場はございませんので、交通機関のご利用をお願い致します。また、お車でお越しの際は、

最寄りのコインパーキングをご利用下さいますようお願い致します。

↓FAXでのお申込書はこちらです。

★食育教室2018参加申込書★

 

【お問い合わせ・お申込先】

今村学園ライセンスアカデミー新屋敷校

〒892-0838

鹿児島市新屋敷町2番10号

TEL:099-225-3300

FAX:099-225-3360

食育教室 2018係

2018年10月30日 火曜日

11月3・4日は「かごしまお茶マルシェ」に行こう♪

今村学園も参加します!!

 

今週のリビング新聞はご覧になられましたでしょうか?

今週末に「かごしまお茶マルシェ」がマルヤガーデンズ屋上庭園ソラニワで開催されます!

人気スイーツショップやカフェが大集合するイベントなのですが、

その中で、今村学園の調理師科の先生がお料理教室をしたり、

学生がお茶料理とスイーツのコンテストを開催します♪

ぜひ皆さん、お立ち寄りくださ~い!!!

 

日にち:11月3・4日(土)(日)

時間:10:30~ お料理教室

13:30~ お料理コンテスト(3日のみ)

スイーツコンテスト(4日のみ)

場所:マルヤガーデンズ屋上庭園ソラニワ

2018年10月29日 月曜日

★鹿児島ちりめんしらす料理コンテストでグランプリ受賞★

10/20(土)に『鹿児島ちりめんしらす料理コンテスト』に出場しました!

そこで栄養士科2年生の酒瀬川さんがグランプリ、同じく栄養士科2年生の松原さんが準グランプリ栄養士科1年生の野村さんが佳作を受賞しました!

お料理の写真などは、ブログの方でまたご紹介したいと思います^^

皆さんおめでとうございます!!!

 

2018年10月28日 日曜日

「速報」全国大会出場が決まりました〜!!!

こんにちは^^

ご報告が遅くなって大変申し訳ないのですが、

10/20(土)に行われた、全国調理技術コンクール

九州大会に出場した結果、

調理師科2年コース2年 松崎 菜なさん

の全国大会進出が決まりました!!!

本当におめでとうございます^^

詳細はまた近日中にブログの方にアップしますね!

 

2018年10月25日 木曜日

10月28日(日)今村学園フェスタ開催のお知らせ!!!

→沢山のご参加ありがとうございました!!!

 

平成30年10月28日(日) 11:00~ 今村学園フェスタ(学園祭)が開催されます!!

楽しいイベントやフードコートでの軽食やお菓子の販売がたくさんあります^^

学生が一生懸命頑張っている姿をぜひ見に来て下さいね♪

一般の方も高校生も親御さんも、参加は自由なので、

みなさんぜひご参加ください~!!!

 

 

*お越しの際は、駐車場がないため、恐れ入りますが公共交通機関をご利用下さい。

 

 

2018年10月18日 木曜日

明日10月19日(金)夕方 KTSの「かごニューマルシェ」で、今村学園の学園祭の告知が放送されます~(^^)!

→ご覧頂きまして、ありがとうございました!!!

 

5人の学生が緊張しながらも、一生懸命練習して告知してきましたよ!

 

学園祭は10月28日(日)に開催されます^^

皆さんぜひテレビをご覧になって、学園祭にも遊びに来て下さいね!!

2018年10月17日 水曜日

 

10月20日(土)に福岡で行われる「第34回 調理技術コンクール 九州地区大会」に向けて、激励会を行いました~!

「いずみ会会長」の森岡伸安さんから、激励の言葉と贈り物を頂きましたよ^^

 

いよいよ今週が本番です!!!

今まで練習した成果を十分に発揮できるように、頑張ってきて下さいね~!!!

職員一同応援してます!!!「いくぞ全国大会~!!!」

2018年10月12日 金曜日

【速報】2018ジャパンケーキショーTOKYOにてパティシエ科卒業生が

「大会会長賞」「準グランプリ」を受賞

 

10月9日~11日まで開催された「2018ジャパンケーキショーTOKYO」にて

本校パティシエ科卒業生でアメ細工の特別実習講師でもある梅木藤丸先生が

”味と技のピエスモンテ”部門で「大会会長賞」を受賞!

またこの作品は出品作品2000個の「準グランプリ」を受賞する快挙を成し遂げました。

作品の詳細は「学園教員ブログ」に掲載しますね。

そちらも是非ご覧ください!

 

 

 

2018年10月3日 水曜日

【速報】専門学校体育大会で女子バレー準優勝!!!

    男子バスケ第3位!!!

 

 

10月2日~3日にかけて、第39回鹿児島県専門学校体育大会が開催されました!

全10種目の競技が行われ、その中でも女子バレーと男子バスケで、素晴らしい結果を出すことができました!

本当におめでとうございます!!!

他の種目に出場した学生達も、良い試合ばかりで、普段とはまた違った一面を見ることが出来ました。

専門学校体育大会での学生達の勇姿は、学園ブログのほうでご紹介したいと思います!!!

2018年9月7日 金曜日

 

9月6日(木)今村学園ライセンスアカデミー調理室にて、「ジビエ研修会」を開催しました!!

講師の藤木先生をお招きして、鹿児島県内の調理師限定で行いましたので、沢山見に来られました!

もちろん学生も参加して、ジビエの調理方法などを教えていただけましたよ(^^)

藤木先生、ありがとうございました!

詳細はまたブログの方でもご紹介したいと思います!

2018年9月3日 月曜日

★南日本新聞に「三島村カルデラハウス」の記事が掲載されました★

9月2日(日)の南日本新聞に、今村学園ライセンスアカデミー調理師科の

寺師和宏先生と宇都正浩先生が携わった、三島村硫黄島の「三島村カルデラハウス」の記事が掲載されました!!!

今回は初めての試験営業のため、島の食材を生かしたレシピ開発や料理講習等を依頼され、本校の先生が島へ行ってきました!

和食・洋食のフルコースを振る舞ってきて、たくさんの方に喜ばれました^^

詳細はブログの方にも書きたいと思いますので、どうぞご覧下さい!

2018年9月1日 土曜日

本日、9月1日に『海と日本PROJECT in 鹿児島実行委員会』主催の
「さばける塾 in 鹿児島」が、今村学園の実習室にて開催されました!

魚をさばく、という行為を通じて、
海と自然の恵みの大切さを感じる機会を作ることを目的としている「日本さばけるプロジェクト」。
その一環として、日本全国の会場にて、親子で地元の魚をさばく「さばける塾」を開催しているそうです!

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました^^

詳細はブログの方にもアップしますので、どうぞご覧下さい!

2018年8月20日 月曜日

こんにちは!8月20日(日)にオープンキャンパスを開催しました!

今回もたくさんの方に来ていただけました!

詳細は「学園職員ブログ」の方でも載せていきますので、ぜひご覧下さい!

次は9月2日(日)が最後の体験型OCです!

皆様のご予約お待ちしております。

2018年8月6日 月曜日

8/5(日)第5回オープンキャンパスを開催しました!

合わせて、第1回AO入試も行われました!

引き続き、8/19(日)、9/2(日)にオープンキャンパスと

AO入試が行われますので、皆様のご応募心からお待ち申し上げます!

*ブログの方に当日の様子をアップしますので、

そちらのほうもご覧下さいませ^^

2018年7月6日 金曜日

【★お知らせ★】

今村学園の学生がMBCテレビに出演します!!!

ご覧頂きましてありがとうございました!!!

 

7/28(土)15:30~16:00

「専門学校の特集」番組に、本校の学生6名がテレビ出演します!!

内容は詳しくお知らせできないのですが、

今村学園の雰囲気や在校生の頑張っている様子など、

見ていてきっと楽んでいただけると思いますので、ぜひご覧下さいませ!!!

2018年7月3日 火曜日

7/1(日)に体験型のオープンキャンパスを開催しました!

回を重ねるごとに、たくさんの学生さんや社会人の方々に参加していただけて、とてもありがたく思います。

当日のオープンキャンパスの様子は、後日ブログでもお知らせ致しますので、ぜひご覧ください!

今年の体験型オープンキャンパスはあと4回!皆さんのご参加を心からお待ちしております!

2018年6月28日 木曜日

先日「さつま鰹節協会」の方々と枕崎市長が本校に来て下さいました!

鰹節の削り方をご指導下さり、たくさんの鰹節を提供くださいました。

笑いもある和やかな雰囲気のなか、学生達も鰹節の魅力を知ることが出来ました。

「さつま鰹節協会」の皆様、本当にありがとうございました!

学校職員ブログの方に、詳細はアップしてありますので、そちらもご覧下さい。

2018年6月21日 木曜日

パティシエ科では本年度もアイシングクッキー特別実習を6月14日/20日の2日間にわたって実施いたしました。

講師の先生は本校パティシエ科の卒業生で鹿児島初の「アイシングクッキー公認指導員」の資格を取得。

現在自分のアトリエでアイシングクッキー教室を主催、アイシングクッキーの普及に努めている「有留先生」です。

有留先生は研究熱心で毎年毎年新しいテクニックで制作した作品を持参してくださるのですが、私たち職員もその作品を

見るのがとても楽しみなんです。 優しく指導していただく先生とも学生は直ぐに打ち解けとても充実した特別実習となりました。

実習の模様は随時「職員ブログ」にもアップいたします。

 

2018年6月11日 月曜日

 

6月10日(日)に第3回オープンキャンパスを開催しました!

天候が心配されましたが、今回も多くの学生さんが来てくれて、

とても嬉しく思いました。

次回もまた内容を変えて開催しますので、学生の皆さんぜひ遊びに

きてください!

*学園ブログのほうでオープンキャンパスの様子を紹介してますのでよかったらご覧下さい。

2018年6月8日 金曜日

パティシエ科ではカフェクリエイター3級の資格取得が可能ですが、昨年まではCafé実習で行うコーヒーの授業は

ドリップで入れるコーヒーのみで行っていましたが、学生から「ラテ・アートがしたい!」というリクエストがありました。

そこで本年度からカフェ・ラテもカリキュラムにといいれました。

そして先日その第1回目の授業が行われました。

イタリア製の専用マシーンを使い、一人ひとりラテ・アートに挑戦しましたよ!

実習の様子は教員ブログにアップいたします。

 

2018年5月30日 水曜日

5月23日に第1回パティシエ科特別実習が実施されました。

本年度特別講習のトップは「グルテンフリー(小麦粉を使用しない)の特別講習」

講師の先生は薩摩川内市にある〝小城製粉”の「のせ菓楽」に勤務され、小城製粉取締役開発担当の小城吉輝先生

「グルテンフリー」=小麦粉を使わないお菓子の講習という事で、この日は「米粉」を使ったお菓子3品の講習

デモンストレーションだけではなく学生も一緒に作る講習となりました。

詳細は「職員ブログ」でご確認くださいね。

 

2018年5月24日 木曜日

平成31年4月1日よりスポーツトレーナーのカリキュラムが増設・スタートします。このカリキュラムは柔道整復師科(3年間)の授業

カリキュラムの中に組み込まれているため、柔道整復師を目指しながらスポーツトレーナーの資格取得が可能となります。

より高いパフォーマンスを求められるアスリートやより健康になりたいと努力する人、学校などのクラブ活動、地域のジュニアスポーツに参加される人、それぞれに合った体の使いかたやトレーニング方法、体型改善のための指導、怪我の予防に配慮したトレーニングの指導と育成を担うことができます。

また、病院や介護施設で健康と体力の維持・増進を目的としたトレーニング指導も行います。

柔道整復師とスポーツトレーナー、二つの資格取得を目指すことでより高い技術を身に着けてみませんか?現在、柔道整復師科入学生募集中です。

 

2018年5月21日 月曜日

 

 

5月20日(日)に体験型のオープンキャンパスを開催しました!

去年の倍近い、たくさんの学生さんに来ていただけて、

教職員一同とても嬉しく思っております。

次回のオープンキャンパスは6月10日(日)です。

ぜひたくさんの方にまた来ていただけるよう、お待ちしております!

※オープンキャンパスの様子は職員ブログで公開中ですので、よかったらご覧下さい。

2018年5月15日 火曜日

平成31年度より「Wライセンスコース」が増設・スタートします。

このコースは本校に2年在学し、1年次は「パティシエ科」2年次は「調理師科1年コース」で

製菓と調理を専門的に学ぶコース。

卒業時に食に関する2大国家資格「製菓衛生師免許」と「調理師免許」を取得できるコースです。

製菓衛生師免許は2年次在学中に国家試験を受験し「製菓衛生師」国家資格を取得

調理師免許は2年卒業時に取得します。

それ以外の製菓・調理に関する多くの資格も取得できるので就職に大変有利になります。

また2年次進学時に経済的ふたんが軽減されるなど様々な特典もあります。

2年という最短期間で2つのライセンスを取得する「Wライセンスコース」

2018年(平成30年度)募集開始!

取得可能資格・入学後の流れ・特典など詳細は「Wライセンスコース」のページでご確認ください。

 

 

2018年4月6日 金曜日

 

H30年4月5日(木)

H30年度生の入学式を行いました。

今年は総勢109名の新入生を迎えることが出来ました。

天気にも恵まれ、良い入学式を無事に終えることが出来、職員一同ホッとしております。

新入生の皆さん、初心を忘れずに、夢実現に向けて一緒に頑張りましょう!

 

 

2018年3月26日 月曜日

平成30年度より、栄養士科・パティシエ科の実習着がリニューアルしました!

今年度、入学予定の学生の皆さんから、新しい実習着を着用できます。栄養士科は実習着の帽子が、黒色から清潔感のある白色に変更になりました。

パティシエ科では、左肩におしゃれなワッペンが、サロンに「IMAMURAGAKUEN LICENSE ACADEMY」のロゴが入りました。ワッペンには今村学園ライセンスアカデミーの頭文字、『ILA』を、パティシエ科で使用する器具で表わしています!学生の皆さんはぜひ楽しみにしていて下さいね!

お電話かメールでお問い合わせください。お電話かメールでお問い合わせください。

  • メールで問い合わせる!