トップページ


知識不足により既存のホームぺージが利用不能になりました。少しずつ新しく作り直しますので、しばらくお待ち下さい。

筋肉に特化した鍼灸院です。

原因筋にピンポイントでアプローチする為、身体的な負担、時間的な負担、そして金銭的な負担を最小限に抑えます。

施術する筋肉が合っていれば症状が軽減し、間違っていれば何の変化も出ない為、痛みの原因が何なのかを誰にでも理解して頂ける明瞭な施術になっております。


当鍼灸院の施術内容

①干渉波治療

低周波よりも皮膚抵抗の少ない中周波治療器で深部の筋肉まで届きます。怪我や浮腫の改善に使います。

②超音波治療

1秒間に数百万回のミクロマッサージと温熱効果で、表層から深部までの筋肉を緩めます。医療用物療機器の中では群を抜いて効果のある機械です。軽度な症状の方は、この機械で十分です。

③鍼(針・はり)治療

機械では緩める事の出来ない頑固な凝りや、機械では届かない最下層の筋肉には鍼を用います。術者の腕に依存しますが、上手に使えば抜群の効果を発揮してくれます。

④関節矯正

手関節、肩関節、膝関節、足関節にズレがある場合には、矯正(整復)を行います。


筋肉の状態によって、同じ施術でも人それぞれ効果が変わってきます。施術効果の出方で、その人の筋肉の状態を把握する事が出来ます。一般的な肩凝り腰痛であれば、鍼(針・はり)を使わなくても、物療機器だけで十分に効果を感じて頂けると思います。

① 筋肉の状態が、ちょっと悪い人
超音波:★★★★★☆
はり :★★★★★★

超音波をかけると、その直後に3割~7割程度、痛みが軽減します。日を置いて2回、3回と続けると順調に痛みが軽減します。鍼を使わなくても十分に改善が期待出来ます。鍼を併用すると、より一層、症状の改善がみられます。

② 筋肉の状態が悪い人
超音波:★★☆☆☆☆
はり :★★★★☆☆

超音波をかけても、その場では、あまり変化がありません。日を置いて2回、3回と続けても少し変化がある程度です。超音波だけでの改善は難しく、鍼と併用する必要があります。

③ 筋肉の状態が相当、悪い人
超音波:☆☆☆☆☆☆
はり :★★☆☆☆☆

超音波は日を置いて続けても、ほとんど効果が出ません。鍼を併用しても、薄皮を剥がす程度にしか改善がみられません。時には鍼による刺激で炎症を起こし、強い痛みが出る事があります。


ごく軽度な症状や、以前にも同じ症状で施術履歴がある場合には、1回の施術で終わる事がありますが、通常は筋肉の状態に応じて、計画的に施術をする必要があります。

ダイエットでも筋トレでも何でもそうですが効果を出す為には、ある程度の期間、間隔をあけずに継続する必要があります。その為、当鍼灸院では継続して通えるよう、不要な施術を一切排除して、①短い時間②軽い刺激③負担の少ない施術料金を意識しております。


対応可能な症状

慢性腰痛:(ぎっくり腰)
坐骨神経痛:(筋肉からくる神経痛)
慢性頭痛:(緊張型頭痛・耳鳴り、めまい)
慢性的な肩凝り:(寝違え・むち打ち)
手足の痛み:(筋腹の痛み・筋疲労)


筋肉の状態が悪いまま放置してしまうと痛みだけでなく、骨の変形や、軟骨の摩耗、靭帯の肥厚に繋がります。一度、変性してしまった組織は元通りに戻る事はありませんので、常日頃から筋肉のお手入れを心掛けて頂ければと思います。

☆久米は予約制になりますが、福川分院の予約は必要ありません。月・水・金の午前中のみ営業しています。当日の11時30分までに直接、お越しください。