関内・日本大通り駅最寄りの整体・カイロプラクティック院リリースセラピー

お知らせ

ご挨拶

当サイトへようこそ

横浜市中区(関内・日本大通り)の整体・カイロプラクティック院「リリースセラピー」のホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

当院は2006年の開業以来チラシや看板の類に頼らず、実際に施術を受けて頂いた方からの口コミ紹介とホームページでの告知のみで運営して来た整体・カイロプラクティック院です。この様な営業形態ですが医療関係者や女性ユーザーが多い事も当院の特徴の一つとなっています。

当院では新規の受け入れ人数に限界が有る為「本当に困っている方だけお越し頂ければ」との基本的な考えの元、整体院やカイロプラクティック院にありがちな初回割引などの技術の安売りは一切行っておりませんが、逆にそう言った店舗様との技術や効果の違いを比較して頂けたらと思っています。(業界歴は2001年~です)

また当院はカイロプラクターのプロ集団とも言える「NPO法人:日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会」の認定院です。

加えて健康管理士一般指導員(1級)の資格も皆様へのアドバイスに役立てております。

院長の実体験も施術に生かします

当院では院長自身が過去に辛い片頭痛パニック障害・予期不安、自律神経の乱れに起因する、お腹の不調などを経験、克服しており、その時の経験も日々の施術に生かす形で皆様の健康問題解消に向けて役立たせております。

安心安全な頚椎矯正

頚椎(首)の矯正は当院独特の手法(カイロプラクティックの理論はそのままに瞬時に頚椎を捻らない手段)を取っていますので、方々の整体院やカイロプラクティック院を転々とされた方でも「こうゆう首の矯正は初めてです」とおっしゃる方が多数で、また大変ありがたい事に施術後の経過、満足度から治癒後も当院をご愛顧頂けるケースが多く、長い方ですと院長の下積み時代から20年以上指名を頂いている方もおられます。(10年15年以上ご愛顧頂いている方ですと相当数おられます)

また首の筋肉を指の腹でグイグイ揉む様な行為は頚椎の矯正方向を完全に無視した大変危険な行為です。(そもそも首に限らず筋肉をグイグイ揉む行為は推奨出来る行為では有りません)当院では頚部に限らず筋肉をやみくもに揉む行為は行いませんので安心して下さい。技術面に関するご案内はこちら「当院で使用する手技」

最寄り駅と徒歩ルートのご案内

店舗はJR根岸線&横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅及び、みなとみらい線日本大通り駅からの徒歩圏になります。

•みなとみらい線:(副都心線相互乗り入れ))

日本大通り駅1番出口より徒歩3~4分 

•橫浜市営地下鉄:(ブルーライン)

関内駅出口1より徒歩7~8分

•JR根岸線:(京浜東北線)

関内駅南口より徒歩8~9分

•料金設定や予約方法などの各種ご案内はこちら

院長のカイロプラクティックスクールの卒業時の画像
卒業時の院長近影(右側)
恩師のグラント・レイドDC(左側)
恩師の著書であり院長が学生時代に学んだ教本:著書①  著書②

この様なお悩みに対応可能です

当院の特徴

ご挨拶の項目でも当院の特徴に一部触れさせて頂いておりますが、改めて当院の特徴を説明させて頂きます。是非参考になさって下さい。

技術面

•当店はボキボキ系以外の手法で頚椎の矯正が出来るカイロプラクティック院です。(当院で頚椎矯正を受ける為に地元の整体院やカイロプラクティック院を利用せず県外から通院されている方も多数おられます)近年では技術が未達で頚椎矯正が出来ない先生も少なくない様ですが正しい技術と知識を持ち合わせていれが頚椎矯正は本来難しい技術ではありません。

•根本的な問題解決を念頭に置いている為、自覚症状の有る部位だけでなく現在の症状に影響を与えていると思われる部位への施術もさせて頂きます。

•身体の歪みが強い方、症状が長期間に及んでいた方ですと関連部位を中心に血液やリンパの巡りが悪くなっている事が多く、それに伴い関連部位に痛みや炎症の元になる物質が滞留しています。その事で施術中に多くの方が普段は自覚のない部位の鈍痛(疲労感)に気付き驚く事になります。

•整体やカイロプラクティックを謳いながら実際は筋肉をシコシコ揉むだけの無資格マッサージ店の様な施術は致しませんので安心して下さい。また頚椎の矯正方向を無視し、やみくもに首を揉む行為は極めて危険な行為です。首を揉まれた直後に気分が悪くなるケースは頚椎の矯正方向を無視しやみくもに頸部を刺激した結果です。

•特に女性の場合、鼠径部や胸部周辺などデリケートな部位の周辺を施術をする際は事前にその旨の説明をさせて頂き、了解を頂いてから施術をさせて頂きます。

サービス面

•チェーン店の様な回数券や健康グッズの押し売り、次回予約や口コミ投稿の強要は一切ございませんので安心して下さい。

•お支払いが現金の方に関しては消費税を頂いておりません。(キャッシュレスの方は消費税を頂きます)

•ご予約の方法はネット予約、お電話、来店時と選択可能です。

その他

•この様な営業形態ですが開業以来、医療従事者や女性の利用者が多い整体・カイロプラクティック院です。

•当院では技術の安売りは一切ございませんが「安さ」以上に「技術、効果、高い満足度、安心安全」を求めている方々に最高の施術をご提供出来ればと考えています。

•実質的な営業時間は1日7~8時間の枠で設けていますが、院長が施術でヘトヘトになって終盤に仕事の質が落ちてしまわぬ様に配慮している為、予約枠として承っているのは原則として1日6時間枠迄です。その為、皆様の選択コースにもよりますが1日3~6名で当日の予約枠は完売となります。(初診時の無断キャンセルには厳格な対応をさせて頂きます)

その他にも「自身が患者さんの立場だったら・・」の考え方に基づき日々の業務に取り組んでおります。

高い満足度で皆様に末永くご愛顧、信頼して頂ける整体・カイロプラクティック院でありたいと考えています。

皆様の感想

Googleプレイス(ピックアップ)

優れた
13 レビュー
朗ロンタ
朗ロンタ
2022-07-22
15年位お世話になっている先生。 ゴッドハンド 一度試せば、幸せな気分になれます!
Y H
Y H
2019-03-01
以前から腰痛に悩まされていました。 今回初めて受けて、思ってた以上に、身体に変な癖がついて、それが固まっていることに気がつきました。 受けて数日後に、腰痛が和らいでることに驚きました。 定期的に通って行きたいと思います。
みのり
みのり
2018-03-18
リリースセラピーの先生の施術は他の医院にはない改善力があります! 私は猫背で肩や頭が前傾してしまっていて、背骨も歪んでいたので、自律神経が乱れて更年期の不調(慢性疲労・睡眠障害・気分の落ち込み・頭痛など)が数年間続いていました。 最初は姿勢が原因とは気がつかず、病院の薬を飲んだり、サプリや漢方薬を飲んだり、低血糖の食事を試したり、カフェイン・アルコール絶ちをしたり・リンパを流す体操したりしましたが、少しは良くなるもののスッキリはしなかったのに、こちらで施術を受けてまだ3回ですが、猫背がかなり良くなりました。 そのお陰か生理前の体調不良の時期もいつもなら寝込んでしまうくらいひどいのになんとか普通に過ごせたし、頭痛が起きる回数も減ったのと気分の落ち込みも割と楽になっているみたいです。 ここの施術の話をしていないのに、1年ぶりに会った友達にも姿勢がすごく良くなったねと言われてびっくり!外を歩いていてもウィンドウに映る自分の姿勢を見るのが楽しいです。 限られた時間の中で無駄なくその人に必要な施術をピンポイントにしてくれるので、金額以上の価値があるし効果が実感出来るのが早いと思います。 たまたまネットで探し当てた施術院なので、宝くじを当てたような他の人には教えたくないような気分です(笑)
山田裕子
山田裕子
2017-07-25
知人に紹介されてから、ずっと通っています。首の施術がとても上手なので、安心して任せられます。オススメです。
acala kukai
acala kukai
2017-07-07
通院歴は10年以上です。十数件の治療院へ行きましたが今はこちら1軒だけになりました。月一回メンテナンスでお世話になっています。すべて先生おひとりの手技で調整してもらえます。カルテも作って記録していただけます。
ayaka s
ayaka s
2017-06-24
酷い肩凝りや頭痛に悩んでいた頃に、ネットで探して以来、7年以上お世話になっています。 初めて伺った時、つらいのが首や肩だったのに、足先から頭のてっぺんまで、一つ一つ診て下さった事に驚きました。 毎回、丁寧に説明頂きながらですので必ずしも左右対称ではない施術にとても納得します。また日常生活でのアドバイスも下さいます。 今では約3週間に1度通っていますが、肩凝りはほとんど感じなくなりました。 頭痛もゼロではありませんが、確実に頻度が減り、本当に楽になりました。 今後もメンテナンスに通い続けたいと思っています。
Y M.
Y M.
2017-06-22
こちらにお世話になって3年以上になります。不眠と倦怠感で最悪な体調の時にネットで見つけて伺いました。最初は月に2回通っていましたが、気がつくと夜も眠れるようになり、体調も回復しました。今は毎日元気に過ごしていますが、メンテナンスと体調維持のため月に一度通っています。毎回身体の歪みを矯正して頂いています。今まで色んな整体に通いましたが、リリースセラピーが私には一番あっています。単なる気休めではなく、身体の問題を根本的に治してもらえるので、これからも利用させて頂きます。
Maiko W
Maiko W
2017-06-16
10年近くお世話になっています。 こちらに来る前は、胃の不調やめまい・慢性的なひどい肩こりに軽いパニック障害など、自律神経の不調がひどく憂鬱な日々が続いていました。 初めて受けた時から効果を感じ、受け続けるうちに元気な日が増えていって今では私の生活に無くてはならないものです! 原因がはっきりしないけれど、不調が続いている人には是非おすすめしたいお店です。
N H
N H
2017-06-15
首と肩のコリ、息苦しさなどでどうにもこうにも辛かった時こちらに出会いました。 一時行くのをお休みしてましたが、 症状悪化のため再度お伺いしました。 別の整体院やカイロを受けたこともありますが、やはりちょっとこちらの先生は別格です。 悪い部分を押されると、かな〜り痛いです、が、この痛みは他院では経験しない痛みなので高度な技術を持っているからこそ成せることなのだと思います。 施術後は、身体の緊張も取れて呼吸が楽になります。そして、心も緩まるのを実感します。 色々な所をジプシーされた方には是非、オススメしたい所です。

Googleプレイス全てのレビューはこちら

エキテンの口コミはこちら(4件)

口コミ感想

これより以下は当院の常連様から書面で頂いた感想文となります。

記載の年齢は感想文を頂いた当時の年齢です。

「※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません」

横浜市磯子区 Y・Sさん  31歳 女性(会社員)

通い始めた頃はめまいの症状緩和が目的でしたが1年以上経った今かなり改善されていると感じています。

体調の変化を感じるまではあまり体に意識が向かず放置状態でしたが、こちらに通うようになってから、体が複雑にゆがんでいること、姿勢の悪さでいろんな所に影響が出ていることを知って定期的に通うようになりました。

先生の技術はすごくて、その日の症状に合わせて、ベストな施術をしてくれますし、ツボ押しも絶対に外す事なくピンポイントで一番効く箇所を狙われるので効いているなぁと毎回思います。

常にいかに効率よく体を整えるかを考えていらっしゃるので毎回決まった施術というのがなく、良いものがあればすぐに取り入れるところは通う度に進化を感じます。
    
サロン自体は隠れ家的で知る人ぞ知るって感じですが気さくで話しやすい先生ですしセルフケア法もいろいろ教えてくれて知識が豊富なのでとても信頼できます。

普段は50分コースですが95分コースだと、さらに体が緩み軽くなったので機会があればまたお願いしたいです。

横浜市中区 F・Eさん  32歳 女性(医師)


姿勢が悪いため、肩腰が凝り、疲れやすいためカイロ、マッサージなど何か所か通いましたが効果が持続しませんでした。

リリースセラピーでは、部屋も清潔感があり一人一人に対応していただけるためリラックスして施術を受けることができます。

また、清水先生はしっかりと説明してくれるので安心して通うことができています。

施術後には身体全体が軽くなり、日常の疲れが取れるだけでなく、通院を続けた現在では姿勢も改善し、以前のような疲労感を感じずに過ごせるようになりました。施術後にストレッチなど、状況に合わせて指導していただけるため自宅でも自分で行うことができ、月1回の通院でも効果が実感できています。

横浜市旭区 K・Mさん  66歳 女性(介護職)

介護の仕事をしていて膝を痛めたり腱鞘炎になったり、いろいろ故障して体調管理に不安を覚えていた所、親しい友人から当院を勧められて思い切って治療を受けてみました。

施術の後、症状が改善されている事に驚き感激しました。それから4年半、4週間に1回通っています。

施術はすべて手技により、”少しでも正しい身体に”の思いが伝わります。

何処か痛い所が無くても自身での身体の使い方、歩き方、また無理な動作などで身体の歪みが必ず出ます。それをいつも治して頂きます。良い先生と出会った事、感謝しています。

川崎市中原区 N・Mさん  39歳 女性(公務員)

伺うきっかけとなったハイヒールによる膝の痛みは3ヶ月で治り、その後は全身のバランスを整えて頂いています。

バランスが整って歩き方が改善されたのか、もうハイヒールをはいても痛むことはなく、アラフォーで運動嫌いなのに肩や腰の痛みとは無縁で生活ができています。

セラピーのあとは体が軽く、無理なく正しい姿勢になることができるので、助かります。

これからもメンテナンスとリフレッシュを兼ねて通い続けたいと思っています!!

横浜市南区 K・Mさん  35歳 女性(医療事務)

幼少期から何かと体の不調を訴えることが多く、当時どこの病院で検査をしても悪い所は見つかりませんでした。

勤めだして数年経った頃、メンタルクリニックをすすめられ薬を服用した所、少し気持ちが楽になりました。

しかし首や肩、胸骨のあたりが痛く、カイロプラクティックを探した結果、こちらにたどり着きました。

先生はとても物腰の柔らかい方で全く緊張もせずリラックスした気持ちで何でも相談することができ、技術も素晴らしいものでした。

私の場合、今までの体調不良は猫背が大きく影響していたようです。それが分かるくらい清水先生の施術を受けた後は体が軽くなり、気持ちも明るくなります。

特に難しいと言われている首の施術の技術も素晴らしいです。痛みがとれ頭の血流がよくなっているのも分かります。

仕事柄デスクワークと前傾姿勢になる事が多いのでなかなか正しい姿勢をキープする事は難しいですが三週間に一度の施術でとてもベストな状態で仕事をする事が出来ています。先生に出会えたのはとても運が良かったと思います。

整体・カイロプラクティックのイメージ

整体院・カイロプラクティック院選びのポイント

ここでは皆様が当院を選択するしないに関わらず、院長である私自身が何処かの整体院やカイロプラクティックに通院するとしたら、どの様な基準で選択するのかをシェアさせて頂きます。宜しければ皆様も参考になさって下さい。

また友人や恩師の施療院などは予め除外し、全く未知の整体院、カイロプラクティック院の中から選択する事を前提にしています。

あくまで私個人の考え方と選考基準ですので他の整体院やカイロプラクティック院の方針を否定するものでは有りません。それではどうぞ。

担当の先生が毎回同じである

これは重要です。人が変われば「技術」「知識」「経験」「仕事に取り組む姿勢」全てが変わってしまいます。

チェーン店などの様に毎回担当者が違うと施術内容や精度、考え方などに一貫性が無く、効果にも差異が生じる可能性が有ります。

また性格的な相性や施術との相性も有りますので担当者は毎回同じである事が絶対条件です。

ホームページなどで先生の経歴が掲載されている

これも大変重要です。

そもそも整体やカイロプラクティックの学校を卒業しているのか?(整体やカイロプラクティックの仕事は国家資格ではないので全く何の知識も技術も持ち合わせていない素人さんでも即座に看板を出して開業してしまう事は建前上、可能です)

卒業をした学校の詳細までは皆様には分からないと思いますので少なからず整体やカイロプラクティックに関して何らかの教育機関でどの程度の期間学んで来たのか、卒業後の経歴と併せて掲載していれば理想的です。

スタッフに関する情報が少なければ少ないほどリスクも高いと判断して宜しいと思います。(公表出来ない理由が有る)

きちんとした先生は皆様の安心安全の為に、そう言った情報も惜しみなく掲載してくれる筈です。スタッフに関する情報を全く掲載していない整体院も中には存在します。

過度な割引や回数券の販売をしていない

一見すると割引や回数券の販売をしている方がお得な感じがするとは思いますが、私はその様な整体院やカイロプラクティック院は真っ先に選択肢から外します。

特に「初回半額」など過度な割引をしている所は尚のことです。開業をしたばかりで、かかりつけの患者さんがいない状況でしたら、きっかけ作りに多少の割引は許容範囲かもしれませんが、開業から何年も初回割引が続いている様な状況ですと一定数のリピーターさんを獲得出来ずにいる事の証になってしまいます。

そもそも腕の良い先生は過度な割引や回数券などの販売をしなくても施術を受けて下さった方々を満足させられるだけの結果を出す事で着実にリピーターさんを獲得する事が出来ます。

また回数券に関しては業界内で良く言われているのが、腕に自信の無い先生ほど患者さんを確保する為に回数券を販売し必然的に通わせる形にするとも言われています。

実際に当院にお越しになられた方々からも過去に通っていた整体院やカイロプラクティック院で回数券を買わされて結果的に損をしたと言った話は良く耳にします。身近な所ですと私の母親が実家近くの整体院でその様な事態に遭遇したらしく「最初の内は一生懸命やっている様な感じだったけど、どんどん施術時間も短くなるし、かと言って身体が楽になる訳でもないし何だか手を抜かれている気がする。首の施術もあなたとは全然違って楽にならない」と言ってました。結果私が実家に帰る度に施術をしていますが。

また私の知っている範囲内で「上手」と言われる先生で初回割引や回数券の販売をしている先生は一人も居ません。自らの技術に自信が有るからこそ絶対に技術の安売りはしないのでしょう。

Googleの口コミはあくまで参考程度に

最近では一般的になったGoogleでの口コミ、これも参考程度に留めておいた方が良いとは思います。口コミ件数が多いほど検索上位に反映され易いとGoogle公式も表明している為、営利重視の店舗ですと割引特典と引き替えに、その場での口コミ投稿を求められる様です。その様な状況ですので参考程度にしておいた方が賢明かと思います。

ちなみに当院ですが、当院に於きましても口コミがゼロの状況でサイトを閲覧して下さった方に対して当院の実態が謎めいたままの状況も如何かと思い、何人かに協力をお願いして忖度の無い素直な感想を頂いて頂いています。

また、それらに加えて当店からの申し出とは無関係に皆様から自発的に頂いた口コミ数件と合わせて現在の数になっています。

当店への口コミに関して皆様にご意見をお伺いすると「みんなに知れ渡ってしまって人気が出ちゃうと自分の予約が取れなくなっちゃうからねぇ。。」との声も・・。確かに当店は隠れ家的な所も特徴なので、この辺り中々難しい所です(笑)

ちなみに私が学生時代にインターンでお世話になった先生、下積み時代はカイロプラクティック業界では知らない人はいないであろう業界の第一人者、塩川満章DCの右腕として働き、独立開業後はプロのアスリートも通うカイロプラクティック院になるなど類い希なる技術を持ち合わせている先生ですが、口コミの依頼は全くしていない様で自発的に頂いた口コミ件数が3件のみで共に☆5つです。(2023年4月現在)

つまりGoogleでの口コミ件数と実力は決して比例していないと言う事です。

開業後の経過年数

どの仕事にも言える事ですが我々の業界もこの仕事を生業とする以上当然実力の世界になります。

柔道や相撲の世界で良く言われるの「心・技・体」に置き換えると「心(人間性)」「技(技術と知識)」「体(先生自身の体調管理)」と言った所でしょうか。それにプラス経営力と言った所かと思います。

現実的にこれらが備わっていないと頑張って独立開業に至っても結果を出せないまま早々に廃業に追い込まれます。一説によると5年以内に半分以上の店が廃業し10年以上生き残れる先生は2割にも満たないとも言われています。

プロスポーツなどの世界もそうですが、長く生き残れている先生達は相応の努力を継続し結果を出し続けて来た目安にはなると思います。

具体的な施術内容等を公開している

具体的にどういった施術を行っているのかを予め公開している事も大変重要です。

私個人としては所謂マッサージ店やリラグゼーション店の様な筋肉を揉んだ摩っただけの施術に終始する店舗は全く利用する意思が無いので選択肢から外れます。(施術効果に懐疑的な為)

また整体やカイロプラクティックの看板を掲げていながら実態はマッサージ店やリラグゼーション店と何ら変わらないサービスを提供する様な店舗もあります。そう言った店も選択肢からは外したいので、きちんと具体的な施術内容を公開している店舗の方が情報を有耶無耶にせず良心的な店舗だと判断します。

チェーン展開していない

チェーン店の多くは単純に人の入れ替わりが激しく、経験豊富なベテランが少ない(経験を積んでいる先生の多くは独立してしまい、独立開業後に失敗をした先生が出戻る事は有る様ですが)、場合によっては「知識ゼロでも当店が独自で指導」等の触れ込みで全くの素人さんを採用している可能性も決してゼロではないので、リスクを避ける為にチェーン店を利用する事は私は絶対に有りません。

以上の様な内容でしょうか。

仕事に対する熱量はホームページなどでも分かると思いますので、じっくりとホームページを閲覧してみる事も良い整体院やカイロプラクティック院に辿り着くポイントになると思います。是非参考になさってみて下さい。


リリースセラピーのご案内

(各種整体術・カイロプラクティック・筋膜リリース・フェイシャルリフトアップ)

住所:〒231-0006 横浜市中区南仲通1-13アールケープラザ橫浜関内1001号室

みなとみらい線日本大通り駅1番出口より徒歩3分 / JR関内駅南口より徒歩8分 / 市営地下鉄関内駅出口1より徒歩7分

営業時間:平日10:00~20:00 / 土日祝祭日10:00~19:00 / 昼休み:14:00~16:00(一時的に不在の場合有り)

定休日:火曜日と水曜日(その他臨時休業有り)

※大変申し訳ございませんが当院では原則として当日予約を受け付けておりません。

但しネットの予約システムで受付可能な範囲に限り当日予約も可能としております。


Posted by 日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会 清水武志